fetiquette - フェチを通じて病気や怪我でさえ価値あるものに

心臓フェチな人。フェチを応援するサービス(フェチマッチング・コンテンツ販売サービス)を開発中。「フェチ」は美点だけではなく、病気や怪我、コンプレックスでさえ価値のあるものに変換してしまう他に類を見ない分野だと考えています。 https://fetiquette.io/

図解「フェチの世界」 - 今日からはじめる心臓フェチ

f:id:fetishcoin:20190930233540p:plain

こんにちは、心臓フェチのHimmeliです。

私は、人種・性別・国籍に関係なく、誰もが理想のフェチコンテンツを購入/販売できる社会の実現を目指して、フェチのオンラインマーケットサービス「fetiquette」の開発を行っています。

もっと具体的に言うと、
・「心臓病の人が、自身の心音を心臓フェチに販売して治療費を得られる」
・「身体障がいを持つ方が、自身の写真集を欠損フェチに販売して義手の製作費用を稼げる」
といったように、フェチを通じてユーザーの個性に価値を付与して提供・社会的貢献ができるようなサービスを開発しています。詳しくは、下記記事をご参照下さい。フェチの可能性や、フェチそのものについても解説しています。

はてなブログ


 note(内容は同じなので、使い慣れている方へどうぞ!)

さて、本記事では、「心臓フェチってどんな世界なの?」についてまとめてみたいと思います。

対象ユーザー
・心臓フェチというものに興味がある方
・心臓フェチアカウントを作ったはいいものの、何すればいいか分からない方
・心臓フェチ的に刺さる作品やユーザを知りたい方(≒心臓フェチの方)
・心臓フェチとして注意しておいた方がいいことを知りたい方
・フェチについて色々語りたい方、知りたい方

【注意事項】
本記事で示す数字や割合などは、あくまで個人の経験則による推定です。
皆さんのコメントなどを元に精度を上げていくことを前提に「フェチガイドの最初の一歩」として作成したものですので、気軽にご意見をいただければ幸いです。
なお、本記事で引用紹介させていただく心臓関連ユーザやツイートは、すべて事前に本人から許可をいただいております。

心臓フェチの世界:全体像

それでは、最初に心臓フェチの世界、その全体像を下図に示したいと思います。めちゃくちゃ縦に長いですが、これを分割して解説していきますのでご心配なく。
一応、スマホ向けに縦長になるように画像を調整していますが、もしスマホで文字が見えにくい場合には、画像を別タブで開く、画面を横にするなどしていただければ読みやすいと思います。

f:id:fetishcoin:20191001002454p:plain

色んなフェチの分野で、こうやってガイドを作成していけたらいいなと思っています。それでは、各項目について順次説明していきますね。

 

そもそも、心臓フェチってどんなフェチ?

 

f:id:fetishcoin:20191001002537p:plain

これは「私が思う心臓の良さ」を書き出したものです。フェチは、その人なりのこだわりなので、同じフェチでも、「こだわる」箇所が全然違ってきます(なので、「私の場合」という表記は重要なのです)。

さて、私の場合を端的に表すと、「心臓に対して尊さや性的興奮を覚える人」です。「心臓」という文字や言葉の響きも大好きですし、手術映像なんかも好きでよく見ています。好きな心音は不整脈。私にとって女性の裸体は美しいけれども、それ単体ではセクシュアルなものではありません。胸に触れて心臓の鼓動を感じたり、心音を聴いたり、はたまた頸動脈や胸部が心臓の鼓動に合わせて揺れているのを見た際に、はじめて「えっちさ」を感じます。私にとって「心臓」は性的な言葉であり、ドラマや街角で他人が「心臓がドキドキする〜」なんて言っているのを耳にすると、あまりのハレンチさにキョドってしまいます。ちなみに心音を表す擬音は、「ドキドキ」よりも「ドクンドクン」派です。

 
この気持ち、すごくよく分かるんだよなぁ……。ドクンドクンという擬音は、血液が心筋の収縮に合わせて送り出されていくさまを良く表している気がします。あ、「バクンバクン」も胸の中で心臓が跳ね回っている感じがしてアリです。はい。

さて、そんな私にとっての「心臓の良さ」は、上の画像に記載した通りです。
生と死に関する部分などは、もしかしたらご理解いただける方も多いのかも知れません。私にとっての「心臓」は人生に占める比重がかなり大きく、私は理想の心臓を体感するために生きているといっても過言ではありません。心臓フェチは、私にとってはアイデンティティなのです。

ところで、心臓フェチでない方にとっては「心音」「不整脈」といっても、あまりピンと来ないかも知れません。幼少期から心臓が好きだった私としてはものすごく意外なことなのですが、世の中には「心音をちゃんと聴いたことがない」という方も多いようです。なので、実際の心音を下記に用意しました。

下記は私の心音です。心臓の動きがよく見えるように上半身が裸ですが、それに抵抗がなければ、ヘッドフォン/イヤフォンをして音量大きめで聴いてみてください。41秒あたりに不整脈も入っています。

いかがでしたか? ASMRや音フェチ動画がお好きな方なら、心音もいいな、と思っていただけるかも知れません。

そして心臓とは面白いもので、シチュエーションによってその音や拍動の速度が変わってきます。例えば呼吸方法、胸部の圧迫、頸動脈の圧迫、体勢、ストレス、気温など……。このあたりが好みとして細分化していくんです。下記は胸部圧迫時の心音ですね。

 

 

心臓フェチの好みの分布

では次に心臓フェチの好みの分布について、私が知る範囲でまとめたものを紹介します(二枚に分割)。

f:id:fetishcoin:20191001002645p:plain

f:id:fetishcoin:20191001002709p:plain

好みの心臓やシチュエーションといったものは、それぞれ男女で分布に差があると感じているため、別個に記載しています。簡単にまとめると、下記のような特徴があります(もちろん、例外は多数あります)。

男性の心臓フェチの方は、女性の心臓フェチの方と比べて……
・女性の心臓が好きな場合が多い
・手術映像などの生心臓を好む方が多い
・聴きたい派の方が多い
・心臓に対して性的興奮を覚える方が多い
・不健康な心臓を好む方が多い

女性の心臓フェチの方は、男性の心臓フェチの方と比べて……
・性別を問わず心臓が好きな場合が多い
・手術映像などの生心臓が苦手な方が多い
・聴かれたい派の方が多い
・心臓に対して安心感を覚える方が多い
・不健康な心臓が苦手な方が少し多い

こうして見ると、男性はやや「能動的」で女性はやや「受動的」の方が多いような気がします。これは生物としての本能が関係しているのでしょうか。
一方で、「病弱フェチ」といった「か弱さ」を愛でるフェチの人口は女性に多いのもあり、このあたりの理由について一概に結論を出すことは難しそうです。

 

心臓フェチのコミュニティ

次は心臓フェチのコミュニティについて。
私が知る範囲でまとめたものです。多分他にもたくさんある。

f:id:fetishcoin:20191001002818p:plain
他のフェチ界隈の話を聞く限り、マイナーフェチの中でここまでしっかりしたコミュニティが形成されているのは珍しいように思います。これは、心音・心臓というコンテンツの供給の少なさから来ている気がします。心音を聴いたり、聴いてもらったりするためには「相手」が必要ですからね。

ただ、画像に記載している通り、フェチ界隈には一定数「性別を詐称している方」や、「ストーカー・迷惑行為を行う方」が存在します。女性の方は特に気をつけていただいた方が良いかと思います。

なお私の心臓は割と海外の、それも男性に人気です。Skypeなんか結構な頻度で声をかけられるのですが、性別詐称の方や「フェチ動画をくれ/交換しようぜ」などといった節操のない要求をしてくる方が多くてやや嫌になってきています……。コミュニティなのですから、できるだけお互い気持ちよく利用できると良いですね。

念の為記載しますが、フェチコンテンツ提供の強要や、無断転載、違法アップロードはご法度です。こうした行為はクリエイターの制作意欲を削ぎ、コンテンツの供給量低下を招くため、結果的に自身の首を締めることになります。
fetiquetteでコンテンツの購入にあたって電話番号認証などの身分証明をお願いしているのは、こうした違法行為を防止するためです。

一方、購入者がコンテンツに対し、製作にかかった費用や時間に見合った対価を支払うことで、クリエイターは利益と実感を得て、よりクオリティの高いフェチコンテンツを提供しよう、という良い循環を生むことができます。なので、コンテンツクリエイターさんも「販売する」ということをポジティブに捉え、積極的に取り組むことを検討してもらえたらと思っています。

なお、fetiquetteでは各フェチのコミュニティ機能もサポートしているので、これらの問題を解決したコミュニティをこれから少しずつ提供していけたらいいなと考えています(まだ開発中のところも多いため、改善していきます……)。

 

心臓フェチに目覚めたきっかけ

 

f:id:fetishcoin:20191001002851p:plain

フェチのきっかけは、明確に覚えていない方が多いです。私自身は物心ついたときから好きなのですが、その根底には胸部の心臓の動きが見えやすい体質が影響している気がします。

上の方の動画を見てもらえば分かりますが、私は心臓の動きが一般よりかなり目で見て分かる体質です。子供の頃はそれがコンプレックスで、プールなどで動いている心臓を見られやしないかと常に怖がっていたくらいです。ですが、この「心臓の動きがよく見える」というのは心臓フェチ界隈では非常に評判が良く、ありがたいことに好む方が多いのです。それもあり、現在「心臓の動きがよく分かる」ことはコンプレックスではなく、私のアイデンティティの一つになっています。

基本的には痩せていて筋肉がない方が心臓の動きが良く見えるので、私はこの体系を維持しようと思っています。だから普段からそれほどご飯は食べず、ヨーグルトだけで過ごすような日もザラにあります。運動をすると筋肉がつくし、心肺機能が強化されて心拍数が落ちる(心拍数は早い方が基本的に人気)なため、運動も必要最低限や趣味の範囲意外では極力しないように心がけています。現在の身長、体重は180cm / 56kg。これだといい感じです。ただ、心臓系の治験が受けてみたいのだけれど、低体重で受けられないというのが悲しみです……。あと、女性には筋肉フェチの方が多いので、細すぎて引かれたり……(`;ω;´) だから、骨フェチやガリガリフェチみたいな方とお話できるととても嬉しくなります。

……フェチの目覚めの話でしたね。
胎児はみんな母親の心音を聴いていると言われています。これが心臓フェチの発現に影響している……という気がしないでもないですね。

 

心臓フェチの悩み

さてさて、そんな心臓フェチの悩みは下記の通り。

f:id:fetishcoin:20191001002942p:plain

個人的には、「理想の心臓に出会えない」というのがツライところです。
一生のうち、どれだけの方の心音を聴けるのか。その中で、理想の心臓を見つけられる可能性はどれだけあるのか……。それを考えると鬱になりそうです。下手をすると、人生で一度も性的な満足を得られない可能性がある、と表現すれば分かっていただけるかも知れません。こうした悩みを抱えている方は多いように思います。この背景もあり、私は積極的に「私は心臓フェチです」とカミングアウトするようになりました。でないと、理想の心臓に出会える可能性はずっと低いままですから。

さて、図には書いていませんが、私個人としては「私は人間という種族、生物としておかしいのではないか?」という念をずっと抱えて生きています。心臓という臓器に対して性的興奮を抱く、というのは生殖を行うという生物の観点で見た場合、エラーが起きているのではないか……という懸念です。

これらの悩みを、どれだけの方が理解してくださるのか、私にはわかりません。
しかし私はこれと一生付き合って生きていくことになりそうです。
だって、心臓フェチなんだもの。

あ、アメリカでは心音パーティがあると記載しました。実のところ情報不足なので、詳細をご存じの方はぜひお知らせ下さい。そしてこうしたイベントは、私のサービス fetiquette でも実施していけたらと思っています。誰かの心音をリアルタイムでスピーカーから大音量で部屋中に流し、心電図をみんなで鑑賞し、飲んだり運動したりして不整脈を出そうとしてワイワイ盛り上がる……会場にはみんなが持ち寄った聴診器や心臓エコーの機械などで溢れかえっている……私にとってはそれが夢なんです。fetiquetteではイベント参加にあたって、本人確認処理を必要としているので、そうした部分でイベントの安全性やユーザの匿名性を確保しつつ、色んなイベントができたら……と考えています。

 

心臓フェチ用語

ここで、心臓フェチの方なら覚えておいた方がいい用語について簡単に補足しておきます。

f:id:fetishcoin:20191001003010p:plain

心臓フェチは、心臓に関わることなので、当然エスカレートすると危険な行為もありえます(でもそれは、どんなフェチでも同じだと思いますが)。特に心臓の圧迫や針を刺すといった物理的な刺激や、カフェイン剤といったお薬による刺激はリスクも大きいので、そのリスクについて熟知した上で楽しむようにして下さいね。

 

心臓フェチ関連のクリエイター


f:id:fetishcoin:20191001003039p:plain

心臓フェチ界隈にもクリエイターさんはたくさんいらっしゃいます。私やCHOCOさん(※鍵アカ)のように心音動画を個人で撮ってアップロードする方、ムッシュさんのようにサークル・作品として動画を撮影/販売する方(作品に興味がある方は、ぜひリンク先をのぞいてみて下さい)。

医学的知識を元に様々なアドバイスを提供したり、心音やCDと合わせて理想の心臓フェチシチュエーションを再現したりする工作人さん(※鍵アカ)、素敵な心臓イラストを描かれるレイジさんなど。

 

他にも、オススメとして紹介したい/して欲しい方はお気軽にコメントくださいね。なお、fetiquetteでも公式としてフェチ作品の撮影・代理販売、機材の貸し出しなども請け負っているため、ご興味がある方はお問い合わせやDM、コメントなどでお声がけ下さい。

なお、心臓フェチ小説については私も書いているので、ご興味がある方は私のアカウントを見ていただけたらと思います。

 

心臓フェチオススメ作品

最後は、おすすめ作品の紹介です。

f:id:fetishcoin:20191001003144p:plain

ただ正直、おすすめ作品については多すぎて絞り込め切れません。
皆さんのイチオシの作品について、コメントなどでお知らせいただけたらとても嬉しいです!

とりあえず漫画は道満晴明メランコリアや、あなたの鼓動を見させて、あたりを読んでみると良いと思います。個人的には窓口基さんの世紀末肉屋も好き。

映画関係はYoutubeに上がっていたりするので、いくつかリンクを貼っておきますね。X-rayスコープ、本当欲しいわぁ……。

 

さて、今回の心臓フェチ解説はこのあたりにしておこうと思います。
次回はまた別のフェチについて、語っていきますね。

記事を楽しんでいただけた場合はシェアやスター、ブックマークをいただけたら幸いです。執筆の励みになります!
それでは、また次回の記事でお会いしましょう。