fetiquette - フェチを通じて病気や怪我でさえ価値あるものに

心臓フェチな人。フェチを応援するサービス(フェチマッチング・コンテンツ販売サービス)を開発中。「フェチ」は美点だけではなく、病気や怪我、コンプレックスでさえ価値のあるものに変換してしまう他に類を見ない分野だと考えています。 https://fetiquette.io/

図解「フェチの世界」#2 - ふわふわ、ポンポン、風船フェチ🎈🎈🎈

画像1

こんにちは、心臓フェチのHimmeliです。

私は、人種・性別・国籍に関係なく、誰もが理想のフェチコンテンツを購入/販売できる社会の実現を目指して、フェチのオンラインマーケットサービス「fetiquette」の開発を行っています。

もっと具体的に言うと、
・「心臓病の人が、自身の心音を心臓フェチに販売して治療費を得られる」
・「身体障がいを持つ方が、自身の写真集を欠損フェチに販売して義手の製作費用を稼げる」
といったように、フェチを通じてユーザーの個性に価値を付与して提供・社会的貢献ができるようなサービスを開発しています。私の活動や、心臓フェチの詳細はこちらの記事をご参照ください。

さて、本記事では、「風船フェチってどんな世界なの?」についてまとめてみたいと思います。

対象ユーザー
・風船フェチの方、風船に興味がある方
・風船フェチコミュニティを求めている方
・フェチそのものについて色々語りたい方、知りたい方

【注意事項】
本記事で示す数字や割合などは、あくまで個人の経験則による推定です。
皆さんのコメントなどを元に精度を上げていくことを前提に「フェチガイドの最初の一歩」として作成したものですので、気軽にご意見をいただければ幸いです。Twitterで話題にする場合は、 #図解フェチの世界 とハッシュタグをつけていただくか、 @himmeli_alt をご指定いただけると記事に反映しやすいです!

風船の良さ

画像2

それでは早速、風船の良さからお話していきたいと思います。
この後でも詳しく述べますが、風船フェチの方には次のようなタイプがあります。
・風船そのものを尊いと感じていらっしゃる方
・誰かが風船と遊んでいる姿が好きな方

そして、上記の方たちが風船に感じる感覚を言語化すると、上記画像のような「非日常感」「緊迫感」「癒やしの力」「愛情」というものになります。

非日常感や緊迫感が好きなのが分かる、という他分野のフェチの方もいらっしゃるのではないでしょうか。私が今までお会いした方の中では、「温泉フェチ」=温泉に行ったときの非日常感が好き、という方がいらっしゃいました。病院フェチで院内が好き、というのもそれに近いかもしれません。

緊迫感については、SMに興味がある方なら分かるのかも。例えば電気ショックを流す瞬間の緊張感とか、それに近いものがありますよね。

癒やしの力や愛情については、そもそも風船が「人を笑顔にするため」に生まれた存在であることから、見ているだけで幸福感を得られるというのが高ポイントのようです。確かにこれ(↓)は見ているだけで楽しくなります。

画像3

風船の派閥

画像4

画像5

この部分が皆さんが一番興味を持ち、正確な情報を求めるところだと思います。ですが前述のようにあくまで心臓フェチであり、風船フェチ界隈についてはお話を伺ってきた範囲でしか分からないので、あくまで推測であることをご了承ください(なので、ぜひご意見いただけたら幸いです!)。

まず、男女比について。私の経験則では、風船フェチの方は男性がかなり多いです。風船フェチの女性もいるにはいますが、男性側から影響されて、というのが多いように感じています。そして、フェチとして好きなのは、やはり異性が風船で遊ぶ姿、がメジャーなようです。このあたり、女性の風船フェチの方がいらっしゃったら、ぜひ詳しく教えて下さい(*´ω`*)

次に風船の扱い方ですが、割る派(Ppper)と割らない派(Non Popper)派では、割る派が多い実感です。割る派の場合、口膨らまし割りとお尻割りがツートップで、その後に抱きしめ割り、踏み割りなどといった割り方が人気とのこと。

追記: 風船はオレンジオイルに含まれる成分で割るのがかなりスマートで人気のようです!

風船の種類については、大きいほどレアなだけあり、人気が高い傾向にあるようです。巨大な風船の中に入りたい、入っているところを見てみたい、と思っている方は多いのではないでしょうか。ちなみに、風船フェチの方的には気球は対象になるのでしょうか? 気になっています。

風船フェチでない方はTバルーンという言葉に馴染みが無いかもしれません。これは下記のように、バルーンの中にバルーンが入っているものです。見た目も綺麗で、これが人気なのはなんとなく分かりますよね!

追記:アルミバルーンも可愛いと思う、というコメントをいただきました!
こういうの↓ですね、これも確かにカワイイです。ありがとうございます!

目覚めたきっかけ、悩み、風船用語

画像6

目覚めたきっかけは、一昔前に深夜のバラエティ番組などで良くやっていた「アイドルが巨大風船に圧迫されている様子」などが多数派のようです。というかあの内容を初めて番組に取り入れようとしたディレクターが風船フェチだったんじゃ、とか思わなくもないです。これ以外の目覚めたきっかけをお持ちの方、ぜひコメントなどいただけると嬉しいです!

悩みについては、心臓フェチ界隈と似ていますね。マイナーフェチはやはり近いものがあるのかも知れません。一つお話を伺って「なるほど」と思ったのは、モデルの安全性のところです。風船は割れる際に結構危ないようでして、割れた際の衝撃や音に対して注意する必要があるようです。フェチで限界まで突き詰めてみたい気持ちは私もよく分かります(心臓に針を刺して電気を流して不整脈を出したりしたい…)が、くれぐれもお気をつけて!

用語について。色々目新しい単語があると思いますが、個人的にはバウンド、メリゴがとても楽しそうで気になります。というかやってみたい。

コミュニティ、クリエイター、オススメ作品

画像7

コミュニティについては、心臓フェチと同じように、今はTwitter上での活動が主流……なのかな? でも、やっぱり日本ではまだまだマイナージャンルのようです。アメリカなんかにはかなりのloonerさんがいらっしゃるとか。

日本では風船フェチコミュニティは不足気味……のようです。fetiquetteでは、最近導入したばかりですが、コミュニティ内でどなたでもチャット等をできるようにしました。風船フェチのコミュニティは下記URLですので、もし良ければなにか書き込んでみてくださいね! 少しでも風船フェチの輪を広げる手助けができたらと思います。

同様に、オススメのクリエイターさんなども、Twitterやコメント、上記コミュニティ内などで皆さんで共有していただけたら幸いです! 画像にまとめたのは、私が過去に少しお話をしたことがある方や、検索して出てきた方です。なお、fetiquetteでもまだ少しだけですが風船フェチ作品があります。

Non popper向け作品

Popper向け作品

tamafu™さんの作品

もっと風船作品が増えていくといいですね!
こういう作品を作って欲しい! といった要望なども、お気軽にお知らせ下さい(*´ω`*)

風船フェチの全体像

さて、最後にここまでのまとめの画像を貼っておきます。長い。

画像8

さて、今回の風船フェチ解説はこのあたりにしておこうと思います。
次回はまた別のフェチについて、語っていきますね。死体フェチあたりを予定しています。

SNS上でのシェアも、とても執筆の励みになります!
それでは、また次回の記事でお会いしましょう。